2005年06月07日

矢井田瞳 acoustic live 2005~オトノシズク~

2005年6月6日(月曜日)

ヤイコブログ

カテゴリー: - JM @ 18時10分16秒 記事編集

http://yaiko.exblog.jp/


2005年2月7日(月曜日)

矢井田瞳 acoustic live 2005~オトノシズク~

カテゴリー: - JM @ 05時59分04秒 記事編集

「より身近に、よりダイレクトに音楽や空間を分かち合える環境作りを基に、ライブ活動を続けていきたい」という本人の思いから、昨年行った東京・大阪での公演を最後にドームライブからの"卒業"を発表していたヤイコ。今年その思いを実現し、4月より全国15公演に渡るアコースティック・ツアーを実施することが決定した。歌そのものの魅力が最大限に感じられる、アコースティックならではの醍醐味を充分に堪能できそう。 どこよりも先駆けて、この「矢井田瞳 acoustic live 2005~オトノシズク~」の先行予約受付が決定。シンプルな構成だからこそ、よりナチュラルなヤイコの姿を身近に感じられるまたとないチャンスだ。

5月8日(日)関内ホール 大ホール6:00PM4月2日(土)
5月11日(水)札幌サンプラザホール

7:00PM

4月9日(土)
5月13日(金)仙台市青年文化センター シアターホール6:30PM4月2日(土)
5月16日(月)栃木県総合文化センター サブホール7:00PM4月9日(土)
5月18日(水)新神戸オリエンタル劇場7:00PM4月2日(土)
5月20日(金)倉敷市芸文館ホール7:00PM4月3日(日)
5月22日(日)熊本県立劇場 演劇ホール6:00PM4月3日(日)
5月23日(月)福岡国際会議場 メインホール7:00PM4月9日(土)
5月26日(木)京都・シルクホール6:30PM4月2日(土)
5月29日(日)浜松フォルテホール6:00PM4月16日(土)
5月30日(月)金沢市文化ホール7:00PM4月2日(土)
6月8日(水)新潟市民芸術文化会館劇場7:00PM4月2日(土)
6月10日(金)なんばHatch7:00PM4月2日(土)
6月13日(月)名古屋市青少年文化センター アートピアホール7:00PM4月9日(土)
6月15日(水)品川プリンス ステラボール7:00PM4月16日(土)

2005年1月3日(月曜日)

矢井田瞳 楽譜集

カテゴリー: - JM @ 14時24分38秒 記事編集

《 楽譜 》
『 矢井田瞳/i/flancy 』

価格:¥ 1,575
ドレミ楽譜出版社(2002/11/19)
通常4~6週間以内に発送

似たものリンク
《 楽譜 》
『 矢井田瞳/Candlize―ギター弾き語り 』 ドレミ楽譜編集部

価格:¥ 1,575 (used:¥780)
ドレミ楽譜出版社(2001/11/05)
通常4~6週間以内に発送

【かゆいとこに手が届く楽譜集】★★★★★
買って、届いてから「How?」が入ってることを知った。この曲がどうしてもほしかったけど、入ってる楽譜本は売り切れていて、ピースもなかったので、ライブの映像を見ながら、みようみまねでやっていた。半分ぐらいはできるようになったけど、もう半分はどうしてもわからなかった。そのころ、このスコアが届いた。HOW?が入っているのを見て、神様からのプレゼントだと思った。
 タブ譜で書かれているから、いちいちコード表と照らし合わせなくていいし、曲もシンプルなコードが多いので、特に僕のような、ギターをはじめたばかりの、ヤイコファンにお勧めの一冊。

似たものリンク
《 単行本 》
『 STRIDE―hitomi yaida real live document 』 Kei Masuda

価格:¥ 2,625 (used:¥2,000)
ソニーマガジンズ(2003/02)
通常2~3日以内に発送

【STRIDE-hitomi yaida real live document】★★★★★
数少ないヤイコの写真集、動画ならCDからのオンラインで見れますが
やはり本という物の価値はファンにとっては入手したい1品です。
365日ヤイコの歌を聴き癒されている私には、成長を続けるヤイコの
姿はとても魅力があり、CDからプロモーションでchapter01のヤイコや一人ジェンガなどもこのように本にしてもらえれば、さらにはCDの
特典での画像もDVDになればと、期待してます。
この本を読みながらヤイコの音楽を聞くとライブに行きたくなる。

【魅力たっぷり。】★★★★★
ヤイコの魅力がたっぷり詰まっている一冊です。ドームツアーの様子など、普段は見えない裏側の様子が書かれていてヤイコファンには嬉しい内容です。

似たものリンク
《 単行本 》
『 サイキンノヤイコ 』 矢井田 瞳

価格:¥ 1,200 (used:¥379)
新潮社(2001/04)
通常2~3日以内に発送

【可愛い表現】★★★★★
デビュー後のヤイコの心の動きが、良く分かります。もっとヤイコが
好きになれる本です。小さな可愛い表現たくさん、詰まってます。

【ヤイコ最高!!】★★★★★
ヤイコ最高!!yeah!

【中に書いてあるYAIKOの好きなアーティスト】★★★★★
内容的には面白い、矢井田瞳の人柄がでていて言うことなし。すばらしい人です。おまけ的には本の中に出てくるYAIKOの好きなアーティストの情報がいい。サラ マクラクランとか楽しみが広がる。

似たものリンク
《 DVD 》
『 Live Completion ‘03 ~i can fly, can you ?~ 』

価格:¥ 3,990 (used:¥2,500)
東芝EMI(2004/01/28)
通常24時間以内に発送

【ヤイコ好きにはオススメです】★★★★★
ヤイコに何を求めているかにもよるんでしょうけど、
ヤイコ好きだな~、と思っている方にはかなりオススメです。
2枚組でボリュームがあって、金額的にもとても満足。

《Disc: 1》
「OSAKA / flancy midnight~countdown live 2002 - 2003~」
(大阪ドーム・カウント・ダウンLIVE)

 元気炸裂!という感じですね。
 これぞヤイコ!

 このライブは見に行ったんですが、ビックリする程内容忘れてました。
 感動したのは覚えてたんですけどね。

「秋にはしっとりと~acoustic live 2003~」

 見た事なかったので楽しみにしていたのですが、ちょっと静か過ぎかな?
 動かないヤイコをじっくり見たい方にはいいかも知れません。

《Disc: 2》
「i can fly Tour 2003」(全国Tour LIVE)

 最初と同じで元気炸裂です。
 やっぱヤイコはコレだよな~と思いました。

他にヤイコからのメッセージもありでボリューム満点でした。
全体的にシンプルにまとめられているので、シンプルなライブを目指している
ヤイコの良さがちゃんと出ていると思います。
あっさりしているので何回も見れますよ。

次は作りこんでるPVも見たいです。

デビュー当時大阪のBIG CATでヤイコをはじめて観て以来の鳥肌でした。


《 楽譜 》
『 ギター弾き語り 矢井田瞳/daiya-monde+α 』

価格:¥ 1,890
ヤマハミュージックメディア(2001/02/23)
通常4~6週間以内に発送


《 CD 》
『 Single collection / Yaiko’s selection (CCCD) 』 矢井田瞳

価格:¥ 6,000 (used:¥9,500)
東芝EMI(2004/07/28)
在庫切れ

1.How? 2.B’coz I Love You 3.My Sweet Darlin’ 4.I’m here saying nothing 5.Look Back Again 6.Over The Distance 7.Buzzstyle 8.Ring my bell 9.アンダンテ 10.未完成のメロディ 11.孤独なカウボーイ 12.一人ジェンガ 13.i can fly 14.I like (U.K.mix) 15.キャンドル 16.マザー 17.we’ll be… 18.会いたい人 19.Are you ready? boy 20.虹のドライブ 21.ねえ 22.見えない光 23.手と涙 24.チェイン 25.Your Kiss 26.Life’s like a love song 27.DVD 28.:VJ(ブライアン・バートンルイス)によるYaiko Music History番組

【ヤイコ】★★★★★
ヤイコいいし。むっちゃいいし

【買ってて良かった!!】★★★★★
1枚はシングルコレクション。誰でも一度は耳にした事のある曲ばかり!聴いてみれば懐かしさも感じ、しかもまた新たな発見が出来てしまうかも知れない。
2枚目は、あのオアシスもCD(確かマスターズプラン)でリリースしてたけど、簡単に言えばカップリング曲やアルバム曲の中の名曲を集めたモノ。これは是非ヤイコファンならずとも、聴いて欲しい一枚です。

しかもおまけにDVDまで付いてくる!!お得じゃありませんかーー

さぁベストをリリースして、区切りをつけた今後のヤイコに要注目です!


《 単行本 》
『 蹴りたい背中 』 綿矢 りさ

価格:¥ 1,050 (used:¥350)
河出書房新社(2003/08/26)
通常24時間以内に発送

『インストール』で文藝賞を受賞した綿矢りさの受賞後第1作となる『蹴りたい背中』は、前作同様、思春期の女の子が日常の中で感受する「世界」への違和感を、主人公の内面に沿った一人称の視点で描き出した高校生小説である。

長谷川初実(ハツ)は、陸上部に所属する高校1年生。気の合う者同士でグループを作りお互いに馴染もうとするクラスメートたちに、初実は溶け込むことができないでいた。そんな彼女が、同じくクラスの余り者である、にな川と出会う。彼は、自分が読んでいるファッション雑誌のモデルに、初実が会ったことがあるという話に強い関心を寄せる。にな川の自宅で、初実は中学校時代に奇妙な出会いをした女性がオリチャンという人気モデルであることを知る。にな川はオリチャンにまつわる情報を収集する熱狂的なオリチャンファンであった。

物語の冒頭部分を読んだだけで、読者は期待を裏切らない作品であることを予感するだろう。特に最初の7行がすばらしい。ぜひ声に出して読んでいただきたい。この作家に生来的に備わったシーン接続の巧みさや、魅力的な登場人物の設定に注目させられる作品でもある。高校1年生の女の子の、連帯とも友情とも好意ともつかない感情を、気になる男子の「もの哀しく丸まった、無防備な背中を蹴りたい」思いへと集約させていく感情と行動の描写も見事だ。現在19歳の作者でなければ書くことができない独自の世界が表現されている。 (榎本正樹)


【まぁ…なん中華ねぇ…。】★
話題作りに利用されてしまった感が否めませんな。
そこそこの文章がかけて、そこそこ可愛ければよかったのか?
って感じです。文章は他の方も何名か書いてましたが、小説というよりは作文。
何か…これが本当に芥川賞受賞作か? と思ってしまいました。
トリビアの泉でもありましたが、かつて「走れメロス」を書いた

太宰治は「芥川賞をくれ!」と必死に頼み込んだことがありました。
が、何十年か経った今、彼がそんなにしてまで欲しがっていた芥川賞は
二十歳にも満たないお子様(注・綿矢嬢はこの前二十歳になりました)
に取られてしまう始末…きっと太宰氏をはじめ、歴代の文芸家達も
草葉の陰から悔しがっていることでしょう。

来年あたりは美少女高校生とかが受賞するんじゃないですか?
もういいです、まともな人選には期待してませんから。

この小説を読んでいるうちに、自分の高校時代のさまざまな記憶を思い出し、おもわずあんなこともあったな~、となつかしい気持ちになりました。

さて、~~渡部直己さんという大学で「創作・評論コース」を開いている方が、「綿矢りさのしくみ」という本で彼女の小説技術をこてんこてんにけなしているのですが、どこを見ているのだろうか、というのが私の感想です。文章の書き方というのならいざしらず、小説技術というものは、カルチャースクールで学ぶものではなく、世界各地で刊行された素晴らしい作品をたくさ~~ん読み込むことで学んでゆくものなのだな、とあらためて実感した次第です。~

星2つなのは、変わった文章だが読み疲れしない点(本も薄いため)、作者本人がかわいいため普通の小説とは違った楽しみ方ができる(本人の写真も載っていますしw)、あとは値段が安いことでしょうか。


《 単行本 》
『 矢井田瞳/ベスト・コレクション 』

価格:¥ 2,625
ドレミ楽譜出版社(2004/01/06)
通常4~6週間以内に発送


《 楽譜 》
『 矢井田瞳/my favorite songs 』

価格:¥ 1,680
ドレミ楽譜出版社(2002/12/03)
通常4~6週間以内に発送

【うぅぅぅぅん。】★★★★
この楽譜。矢井田瞳のi/flancyまでの曲が全部入ってるんですがぁ・・・。
結構、難しい!!リズムとかがとりにくかったりする。
「弾き語り」がなかなかできない!!
まず「弾き」から入ってそれを猛練習した後「語り」には入らなければならない。
8年近くピアノをやってきたが結構難しい楽譜でした。

でも、矢井田瞳の曲が20曲も入ってるのでそれはよかったです。

【Rookie of the year】★★★★
~野球でいえば、高校出のピッチャーがいきなりルーキーのシーズンに10勝あげてしまった、という感じで、高校出のピッチャーでこれだけの成績をあげたのだからルーキー・オブ・ザ・イヤー(芥川賞)は当然だと私はおもいます。彼女の投げる球には豪速球こそないものの、切れのいいムービング・ファーストボールやカッターなど、鋭い変化球のコンビネーションが素~~晴らしい。ま、多少コントロールが悪い面はみられるものの、最後まで破綻なくすんなりと読むことができました。ストーリーテリングの才能も今後どんどん開花してゆくものと、かなり期待が持てます。

【おやつ代わりの本か・・・。】★★
僕の率直な感想は「芥川賞ってこんなもんなのか~~?」です。あまり読書はしませんし他の芥川賞の本は読んでませんが、あまりレベルが高いとは思いません。作者のセンスも感じませんし、それほど斬新でもありません。当然読んだあとに「面白かった」という感じにはなりませんでした。

似たものリンク

【限定にする必要性はあるか?】★★★★
Yaiko’s selectionを限定にする必要性があるのか?
それだけ完成度が高い。普通に販売しても売れると思います。

似たものリンク

【絶対お得なライブ!】★★★★★
このライブDVDは、超お買い得なライブ2枚組でヤイコの魅力がたっぷり&じっくり観れる作品になっていると思うので、お勧めです!
購入されても先ず後悔すること無しの太鼓判だと思います・・・
このライブを観たら、貴方も必ず?ヤイコのファンになるはずですよ。。。

【鳥肌もの!!】★★★★★
私は大阪のカウントダウンライブ(しかも最前列)に行ったんですけど、大阪のライブの最後を飾るLife’s like a love songは鳥肌立ちます。
おかげで2週間ぐらい余韻に浸ったままぼーっと過ごしてしまいました。
やっとDVDになったのでヤイコファンならぜひ観てください。
きっと感動を味わえるはず。

似たものリンク






2004年12月6日(月曜日)

やっとこさ

カテゴリー: - JM @ 11時39分23秒 記事編集

[1] 2 3 4


《 CD 》
『 Single collection / Yaiko’s selection (CCCD) 』 矢井田瞳

価格:¥ 6,000 (used:¥9,800)
東芝EMI(2004/07/28)
在庫切れ

1.How? 2.B’coz I Love You 3.My Sweet Darlin’ 4.I’m here saying nothing 5.Look Back Again 6.Over The Distance 7.Buzzstyle 8.Ring my bell 9.アンダンテ 10.未完成のメロディ 11.孤独なカウボーイ 12.一人ジェンガ 13.i can fly 14.I like (U.K.mix) 15.キャンドル 16.マザー 17.we’ll be… 18.会いたい人 19.Are you ready? boy 20.虹のドライブ 21.ねえ 22.見えない光 23.手と涙 24.チェイン 25.Your Kiss 26.Life’s like a love song 27.DVD 28.:VJ(ブライアン・バートンルイス)によるYaiko Music History番組

【ヤイコ】★★★★★
ヤイコいいし。むっちゃいいし

【買ってて良かった!!】★★★★★
1枚はシングルコレクション。誰でも一度は耳にした事のある曲ばかり!聴いてみれば懐かしさも感じ、しかもまた新たな発見が出来てしまうかも知れない。
2枚目は、あのオアシスもCD(確かマスターズプラン)でリリースしてたけど、簡単に言えばカップリング曲やアルバム曲の中の名曲を集めたモノ。これは是非ヤイコファンならずとも、聴いて欲しい一枚です。

しかもおまけにDVDまで付いてくる!!お得じゃありませんかーー

さぁベストをリリースして、区切りをつけた今後のヤイコに要注目です!


《 CD 》
『 Yaiko’s selection 』 矢井田瞳,Diamond,◆Head,村田昭,片岡大志

価格:¥ 3,000 (used:¥2,480)
東芝EMI(2004/12/01)
通常24時間以内に発送

1.i can fly 2.I like (U.K.mix) 3.キャンドル 4.マザー 5.we’ll be… 6.会いたい人 7.Are you ready? boy 8.虹のドライヴ 9.ねえ 10.見えない光 11.手と涙 12.チェイン 13.Your Kiss 14.Life’s like a love song

【たくさんの人に聞いてもらいたい1枚!!】★★★★★
このアルバムは、ヤイコのシングル曲以外の裏ベストです。ヤイコファンはもちろん、シングルになった曲しか聞いたことない人にも楽しめる1枚だと思います。このアルバムの中には、シングルになった曲よりもさらにいい曲がたくさん入ってます。私のオススメは1曲目の「i can fly」と14曲目の「Life’s like a love song」です。切なくも前向きな歌詞が心にぐっときます。歌詞を聞き入りながら、ヤイコの世界に浸って欲しいです。

似たものリンク


《 CD 》
『 Single collection (CCCD) 』 矢井田瞳,Diamond,◆Head

価格:¥ 3,000 (used:¥1,650)
東芝EMI(2004/07/28)
通常24時間以内に発送

1.How? 2.B’coz I Love You 3.My Sweet Darlin’ 4.I’m here saying nothing 5.Look Back Again 6.Over The Distance 7.Buzzstyle 8.Ring my bell 9.アンダンテ 10.未完成のメロディ 11.孤独なカウボーイ 12.一人ジェンガ

【中身はいいよ】★★
CCCDということが、このCDの評価を星3つ分下げた。

【今の自分にはまってます】★★★★
気になっていた曲があったけどタイトルもわからないしシングルから探すのも、と思っていたらこれが出たので試しに買ってみました。デビュー当時は歌い方が林檎の真似をしているように感じて1発屋で終わるだろうと思っていましたが、このCDは期待を上回りどれもお気に入りです。探していたのはバズスタイルでした。全曲、歌詞も曲も自分にはまって毎日聞いています。

【CCCDうんぬんよりも、生理的に受け付けない裏声は‥】★
矢井田瞳を知ったのは、「My Sweet Darling」でした。「Darling,Darlin…」のサビの裏声(発声が良くない)が気持ち悪くて、それ以来、生理的に受け付けられなくなりました。これ、ほんとに良いのかなあ?昔、中島みゆきが「時代」でデビューした時に感じた違和感のある声(その時も生理的にだめでしたが、そのうちに慣れてゆきましたが)に通じるものを感じます。ヒットしているので、みんなはそういう感じを抱かないのでしょうね。私は駄目でした。

似たものリンク


《 CD 》
『 モノクロレター 』 矢井田瞳,村田昭,片岡大志

価格:¥ 1,000 (used:¥600)
東芝EMI(2004/10/27)
通常24時間以内に発送

1.モノクロレター 2.馬と人参 ※〈内容:PV+ライヴ映像ダイジェスト(ライヴ映像ダイジェストは初回盤にのみ収録)/CDエクストラ〉

【大人の描く恋】★★★★★
最初はどんな曲だろう?「馬と人参」???今までのヤイコの曲のタイトルにはない、不思議な曲。「モノクロレター」を聴いて、若い学生なんかが、「あなたがすべてよ」みたいに燃えまくる恋愛の曲というより、相手への思いやりを忘れず、恋することの尊さみたいなものが連想させられた。ギターのコード展開もずいぶん変った。常に向上していくアーティスト、ヤイコらしい曲が聴けてとてもうれしかった。歌詞の言葉も素敵だった。「さらさらと手を振る」という歌詞も新鮮な表現で素敵だった。

【ヤイコらしさ】★★★★★
・四枚のオリジナル・アルバムを世に送り出し、ベストアルバムを
 出すことによって、これまでの総決算を終えたヤイコ。

・新しいステップとなる次のアルバムは大切な区切りになると言えそうです。
 過去四枚のアルバムは毎年10月に発売していたことを考えると、次回の
アルバムは、ベストをはさみ時間を置いて、じっくり作っていると
感じられます。 

・その新たなる予感を感じさせるシングルがモノクロレター。
 肩に余計な力のかかっていない歌詞の載せ方で
 息遣いからも自然なヤイコらしさを感じます。
 独特の声も楽器のように響きます。

シンプルで飾らない矢井田瞳がそこに在る。
ホッとさせてくれる一枚。


《 CD 》
『 THE JAPAN GOLD DISC AWARD 2004(CCCD) 』 オムニバス,I WiSH,aiko,175R,EXILE,Every Little Thing,CHEMISTRY

価格:¥ 3,150 ¥ 2,835 (used:¥2,170)
Sony Music House(2004/04/14)
通常7~10日以内に発送

1.明日への扉 / I WiSH 2.アンドロメダ / aiko 3.空に唄えば / 175R 4.New Jack Swing / EXILE 5.Unspeakable / Every Little Thing 6.Running Away (Spanish Passion) / CHEMISTRY 7.Stuck / 8.ステイシーオリコ 9.オール・ザ・シングス・シー・セッド / t.A.T.u 10.Turntable / TLC 11.未来の破片 / ASIAN KUNG-FU GENERATION 12.上海ハニー / オレンジレンジ 13.Flyte Tyme / SOUL’d OUT 14.雪の華 / 中島美嘉 15.No Way To Say / 16.浜崎あゆみ 17.見上げてごらん夜の星を / 平井堅 18.One Love 19.アメイジング・グレイス / ヘイリー 20.孤独なカウボーイ / 矢井田瞳 21.月のしずく / Rui 22.Believe / 23.玉置成実 24.Ake-kaze / 25.林明日香 26.ストロベリーチップス / HALCALI 27.Always / 28.光永亮太

【曲が...】★★★
収録されているアーティストは結構良いんですが、収録されている曲がいまいちの様な気がします。しかもCCCD。

【最高にお買い得な1枚!】★★★★★
とにかくヒット曲ばっかり入っているのでお買い得です、2枚組で安いし…。聞いたことはあるんだけど曲名がわからなかったっていう曲も入っていてスッキリしました。車で聞くのにも最適です!

【駄作だらけのオムニバス】★★
このCDには、とても良い歌手の曲が収録されていますが、歌手が良くても曲が駄作な物ばかりなので、買う気には到底なれない。まぁ、林明日香やRUI等の素晴らしい曲も収録されていますが…

似たものリンク


《 CD 》
『 Air/Cook/Sky 』 矢井田瞳

価格:¥ 3,000 ¥ 2,700 (used:¥1,316)
東芝EMI(2003/10/29)
通常24時間以内に発送

1.見えない光 2.一人ジェンガ 3.孤独なカウボーイ 4.チェイン 5.Keep on movin’ 6.ママとテディ 7.マザー 8.Are you ready?boy 9.Slide show 10.Hello 11.この恋はもうしまってしまおう

【落ち着いた感じのヤイコ】★★★
一人ジェンガ、孤独なカウボーイなど、聞いていて少し悲しくなるような曲が多かったように思います。
そんな事で、アルバム全体の感じとしては落ち着いた感じでした。

★★★なのは、私はロックをやっているヤイコの方が好きだからです。

また、ピアノの弾き語りでチェインを披露してもらったときには新鮮で
すごくよかったです。


《 CD 》
『 I /Flancy (完全初回限定生産盤) 』 矢井田瞳

価格:¥ 3,000 ¥ 2,700 (used:¥936)
東芝EMI(2002/10/09)
在庫切れ

1.Creamed potatoes 2.未完成のメロディ 3.アンダンテ 4.Ring my bell 5.虹のドライブ 6.Change your mind 7.Dizzy dive 8.会いたい人 9.i can fly 10.i really want to understand you 11.明日からの手紙

【これでいいのだ】★★★★★
最近のCD業界では、アルバム収録曲の半分近くがシングルの曲という、ベスト盤のようなアルバムが多過ぎただけ。アルバムというのは、そのアーティストの底力を見せる格好の場であるわけだから、本来は、今回のアルバムのような構成でいいはず。

シングル曲が2曲しかないのだから、耳慣れない感じがするのは当然。1週間でも2週間でもじっくり聴いて、このアルバムのよさ(=ヤイコの音楽性)を感じ取ってほしい。終始、自身の音楽に対する考えを曲げずに歌い通している点では「秀作」ではないでしょうか?

初回特典
ボーナスCDシングル付「Life’s Like a Love song」
          (Live version~2002.夏.大阪~)
期間限定ライブストリーミングにアクセスできるCD-EXTRA仕様
これは めっちゃおすすめ。


《 CD 》
『 Candlize 』 矢井田瞳,Yaiko,Diamond,◆Head

価格:¥ 3,059 ¥ 2,753 (used:¥800)
東芝EMI(2001/10/31)
通常3~4日以内に発送

1.キャンドル 2.Buzzstyle 3.Look Back Again 4.Not Still Over 5.Over The Distance(Album Version) 6.I 7.’m Here Saying Nothing(Album Version) 8.空の作り方 9.贅沢な世界 10.手と涙 11.Life 12.’s Like A Love Song 13.Maze

「瞳に映し出されるロウソクの炎」を意味する彼女自身による造語「Candlize = Candle + Eyes(キャンダライズ)」をタイトルにつけた、矢井田瞳のセカンドアルバム。感動のストリングスがダイナミックに響く<5>、ブラジリアンパーカッションによるニューアレンジの<6>といったリオ・デ・ジャネイロでの新録音をはじめ、これからも大きなものをつかんでいくという前向きな決意をみなぎらせる第5弾シングル<2>など、大ヒットアルバム『daiya-monde』(2000年10月発売)から1年とは思えないほど、大きく成長したヤイコの魅力が凝縮されている。(宮原亜矢)


【周りを恐れない強さ】★★★★★
たとえその曲がヒットしても次の曲は同じような曲ではない。
という周りを恐れない強さがある。あくまでも自分が歌いたいものを歌っている。そんな事をこのアルバムから強く感じた。

【しんみり聴きたい】★★★★★
「キャンドル」の美しいピアノから始まるこのアルバム。
はっきり言って完成度高すぎです。
「Look Back Again」のような元気な曲から「Life’s Like A Love Song」などの静かな曲まで手がけるこのアルバム。

ヤイコファンに限らず、買って損はない名盤。

「手と涙」と「Life’s Like A Love Song」はヤイコらしい、
俯き座り込んでしまった愛しい人に対して、

自分もしゃがみこみ、同じ目線になりそっと語りかける様な、
温かく、包み込むような力強い曲です。
他の曲もどれも素晴らしく、とにかく飽きさせないアルバムですっ♪


《 CD 》
『 daiya-monde(ダイヤモンド) 』 矢井田瞳,Yaiko,Diamond Head

価格:¥ 3,059 ¥ 2,753 (used:¥800)
東芝EMI(2000/10/25)
通常3~4日以内に発送

1.How?(U.K. 2.ミックス) 3.Everything Is In Our Mind 4.B 5.’coz I Love You 6.Your Kiss 7.My Sweet Darlin 8.’ 9.Girl 10.’s Talk 11.もしものうた 12.ねえ 13.大阪ジェンヌ(インストゥルメンタル) 14.I like(U.K. 15.ミックス) 16.Nothing

「ダリ、ダリーン~」でおなじみ、パンチの効いたファルセット・ヴォイスと、疾走感あふれるサウンドで旋風を巻き起こした同曲を含む、ヤイコのファーストである。
ダイレクトに気持ちを表現したキュートでヴィヴィットな歌声は、まるでギターが共鳴しているような響きを奏でながら飛びこんでくる。リズムやギターを前面に打ちだしたグランジなサウンドを基軸にしながら、UKの香りやパンキッシュなスタイリングを盛りこみ無国籍に放たれる音楽性のベクトルに、彼女の底知れぬ才能とパワーを感じずにはいられない。(海老原澄画)


【喜怒哀楽全てつまっています】★★★★★
彼女のすごいところは自分が何が好きかって言うのをわかっている点だと思う。すっごい、勢いを感じますね。若さというわけではなくて、彼女のパワーっていうか。パワーっていう言葉があう。
①How?は、初めて聞いたとき、泣けてきましたね、せつなすぎて。
この曲がラジオから流れてきたとき私は泣いてしまいました。失恋のほんの直後って、まさにこんな状態だろうなあと思ったから。この曲は、その後のヤイコの曲に比べてあんまりロック色が強くなくて、かなり荒削りな曲なんだろうなと思うけど、そんなもの関係なしにヤイコの痛い歌詞が伝わります。思い出と暮らすことの辛さと日々の生活をこなしていかなくてはいけないという現実を受け止めることで強くなりたいな。
でも、この衝撃の出会いは、今後、私をぐんぐんヤイコワールドへ引き込む結果となりました。このアルバム曲、全部いいです。喜怒哀楽全てつまっていて、でも、トータル的雰囲気は、統一されています。40分もないような短いアルバムですが、何回も何回も聞いてしまうような一枚です。ライブにも何回か行きましたが、やっぱり、このアルバムの曲を歌うときが一番盛り上がると思う。デビューシングル③B’coz I love You, ⑤My Sweet Darlin’は、やっぱりいい!! で、スローなところだと、⑪Nothingが好き。とにかく、丸ごと好きです。

【第一印象だけでは決めないで、】★★★★
ヤイコといえば「My Sweet Darlin’」ってイメージの方が
多いと思いますが、もっとヤイコらしい楽曲が
このアルバムの中には収録されているのです!
①ヤイコの名前が知れ渡るようになった「B’coz I Love You」、
②2ndアルバムの「Not Still Over」のような民俗音楽風の
「Everything’s In Our Mind」に③{ヤイコの歌}の「I Like」。

①は詩の世界が椎名林檎に似ていると考える方が多いですが、
全然そんなことありません!
ヤイコ独特の少し残酷な恋愛感が堪能できると思います。
②は本当にインディアン風ですし、③は音の変化がすごいんです。
これこそヤイコの原点であります。是非聞いてください!

片岡大志さんの曲だと知ってニヤリとした覚えがあります。
このCDは、後ろで演奏している人たちや音を作っている人たちが
巧いんです(と私は思うんだけど)。
音から入っても、歌詞に届くというか。
歌詞も、たくさんの人に愛されているようですね。
ウェブ上で、そういう皆さんによく出会います。

このアルバムの頃が最初で、それからまだ、そんなにたってないのに、
随分と昔のように感じます。(感想かよ)
あんま変わった感じがしなくて、でもちょっと変わった感じがしてほっとします。


《 CD 》
『 U.K COMPLETION BEST 』 YAIKO,Mondo Paradiso,J.Bailey,Twisted Beans

価格:¥ 2,300 ¥ 2,185 (used:¥800)
インディペンデントレーベル(2002/01/23)
在庫切れ

1.I Like 2 (Mondo Paradiso Radio Edit) 2.Darlin’ Darlin’ (Mondo Paradiso Radio Edit) 3.Everything Is In Our Mind (Live) 4.Stay (Live) 5.How? (Live) 6.Your Kiss (Live) 7.My Sweet Darlin’ 8.Maybe I Like (English) 9.Everything Is In Our Mind (Sug Mutton Mix) 10.I Like 2 (11’s Preasure Mix) 11.I Like 2 (Uptown Connection Trippin’ Mix) 12.Darlin’ Darlin’ (Fuel Mix By 11’s) 13.Darlin’ Darlin’ (Soleil Mix By Berber)

【原始的感性を呼び覚ます】★★★★
無国籍さが漂うヤイコの世界。
それは語源を超え、時代を超えて、
私達が忘れかけていた原始的感性を呼び覚ましてくれる。
そして、不思議な声質と独特のリズム感。
このツボにはまると、そうそう簡単には抜け出せない。
そう感じさせる何かが、ヤイコの音楽にはある。
U.K COMPLETION BESTは世界的マーケットでも

【味のある1枚】★★★★★
日本語でのCDで矢井田瞳になじみのある人は、
3~8を聴くためだけに買ってもいいんじゃないかなーと思う。

【あくまで UK】★★★★
ヤイコのライブ音源というより、リミックス集という位置づけが正しいです。
そういう理解で買うことをお勧めします。英国ライブと英国バージョンでの
大阪城ライブが音源なので、ヤイコライブベストと思わない方がいいです。
味はあるしリズムが良いので、ライブハウス音が好きな人には、
良いかもしれません。ただ同じ曲が多すぎです。

似たものリンク

【何回も聴いた。よく聴いた。】★★★★
最初にして、1番、あー、そうだねっと思うCD。かな・・
何枚かアルバムがでていますが、トータルで、
やっぱり1番聞いてるのがこのCDかな。
最初に聴いたとき、当然ヒットしていた何曲かは知ってたんですが、
おやっ と思ったのは、「大阪ジェンヌ」でした。
で、耳コピーして、かっくいーなーとか楽しんで、半年ぐらいたってから、

似たものリンク

【飽きの来ないアルバム♪♪♪】★★★★★
ヤイコのアルバムの中でも、この「Candlize」が一番聴きやすいんじゃないかと思います。
収録されてる曲、全てシングルにされてもいいんじゃないか?ってくらい素晴らしいです゚+。(・∀・)゚+。
「Look Back Again」はヤイコの代表曲でご存知の方も多いと思います。

似たものリンク

【ええよー】★★★
矢井田瞳のオリジナルサードアルバム。ハードなギターリフから幕開け。ややびびる。僕は個人的に、彼女は日本人屈指のソングライターであり、メロディーメイカーであると思う。歌唱力も圧倒的なものをもっており、簡単に言えば、何にやってもクオリティーの高いものが出てくるという感じ。雑誌の露出などが案外少ないので、彼女の世界観というものは推して知るべしという感じだが、リッキーリージョーズやブルーハーツをフェバリットにあげていることを考えると、歌を聞かせることを大事にしているのかなと思う。そして矢井田瞳歌はラブソングが多いなーと思う。

【くわしい情報は ヤイコの公式ページに】★★★★★
ヤイコの公式ページで 発表されてます
タイトル「i/flancy」 アイ フランシー
収録曲 「i can fly」 を並び替えると・・・。今回も造語だそうです。
ヤイコの曰く 
「~曲中に収められた人物 はとても飛びたがっていた。
  もう飛んでるのかも知れないけど~」ということだそうです。
更に込められた気持ちは 今後公式ページで発表されていくとのこと。

似たものリンク

【この歌に出会えてよかった】★★★★★
見えない光は通り過ぎた過去と今と未来がやさしい
光bに包まれているような不思議な気持ちになれる歌でした。
未来がうねるようにやってくるようで私はなにかひとすじの
希望にも似たものをみました。時には残酷なものが用意されてる
かもしれないけど全ては過ぎさって許していけるものなのかなって。

【タイトルの意味】★★★★★
このアルバムのタイトルはヤイコ得意のアナグラムで、並び替えるとYaiko Rocksになります。その名の通り今回のアルバムはRockな曲が多いです。もちろん、最近のシングルのちょっとメランコリックな雰囲気の曲もありで、聴き応え有りそうです。
このアルバムからはヤイコ自身が編曲をするなど、いろんな意味で見所満載です。

似たものリンク

【素朴なアーティストの成功】★★★★
元々「矢井田瞳」というアーティスト(人間)は素朴で親近感があって、良い姉ちゃんみたいなそんな存在だと思う。
インディーズシングルの「HOW」からもそんな匂いは感じ取れるし、派手な物はあんまり似合わない人なんだなと思う。
東京ドームなどの大きいドーム公演(ライブ)も今回が最後となり、これからは聞き手と歌い手が近いライブを行いたいと言ってたように矢井田瞳は原点に帰ったんだなと思う。
そんな矢井田瞳のこれからの意思表示の一部でもあろうこのシングルはこれからの活動がよりシンプルで矢井田瞳らしいものになるだろう予感を感じさせてくれる。

似たものリンク

【限定にする必要性はあるか?】★★★★
Yaiko’s selectionを限定にする必要性があるのか?
それだけ完成度が高い。普通に販売しても売れると思います。

似たものリンク

充分通用する魅力があることを私達に教えてくれるアルバムだ。
ただし全13曲中、同曲のリミックスが多く、
少々くどく感じられる。
厳選して全6曲位がベストだと思う。

特に3の生LIVE音や、7、8の英語歌詞はとてもよいと思う。

1と2は、日本でのツアーメンバーと異なる人と組んでやると
このような表現もあるのかーと感心する。
10~13は、自分の好きなやつだけピックアップして楽しめばOKス。


[1] 2 3 4


2004年12月5日(日曜日)

ようこそ、WordPressの世界へ!

カテゴリー: - JM @ 23時33分57秒 記事編集
お役立ちリンク

全索引⇒ アイドル DVD 相沢紗世 鉢嶺 杏奈 山田優  堀北真希 みさきゆう 女子十二楽坊 川原洋子 小林恵美 井川遥 眞鍋かをり 村田和美矢吹春奈 川島令美 ┃井上和香 熊田曜子 若槻千夏 滝沢乃南 小倉優子 安めぐみ インリン 曲山えり 矢部美穂 三津谷葉子 いとうあいこ さとう珠緒 市川由衣 長谷川京子 吉岡美穂 森下千里 小野真弓 ┃佐藤寛子 宮地真緒 杏さゆり 松金洋子 小向美奈子 周防玲子 原史奈 佐藤江梨子 類家明日香 夏目理緒 村上恵梨 岩佐真悠子 島本里沙 山本早織 花井美里 叶美香 福田淳子 吉田亜咲 KAORI 石井あや 中山忍 根本はるみ ほしのあき 大城美和 平田裕香 大久保麻梨子 安田美沙子 田辺はるか 中島史恵 佐藤和沙 二宮歩美 かでなれおん 二宮優 富田麻帆 山田誉子 奥田佳菜子 真弓倫子┃ 青木裕子 武田久美子 かとうれいこ 細川ふみえ 石川夕紀 新山千春 吹石一恵 葉川空美 久保恵子 黒川芽以 木内晶子 後藤麻衣 相沢なほこ 神楽坂恵 櫻井ゆうこ 斉藤ますみ 綾瀬はるか 藤白かなみ 江川有未 桐村萌絵城山未帆 長澤奈央 和希沙也 優香 矢田亜希子 三浦理恵子 水野裕子 中越典子 白石美帆 石川亜沙美 松本さゆき  新名美波  島本里沙 情熱  飯作あゆり ジェリー・イェン 一色あずさ

音楽レゲエ
アヴリル・ラヴィーン / グリーン・デイ / globe / 浜崎あゆみ ┃   さだまさし / スガ シカオ / ダリル・ホール&ジョン・オーツ ┃     マツケンサンバスペシャルコンサート / 綾戸智絵 ┃     EGO-WRAPPIN’/ 及川光博 / 押尾コータロー / 河村隆一 ┃    ゴスペラーズ / 新国立劇場オペラ「マクベス」他 / 東京事変 ┃     松任谷由実 / ロードオブメジャー /  ┃  ┃ <演劇>…「SHAKESPEARE’S R&J」 / 四季「オペラ座の怪人」 ┃     ジンガロ 〈騎馬オペラ〉「Loungta―ルンタ」 ┃     宝塚バウホール花組公演「くらわんか」 ┃     マシュ-・ボーン「白鳥の湖」<追加公演> ┃    ラサール石井プロデュース「なかよし」/宝塚花組東京特別公演 矢井田瞳辞典 鬼束ちひろ辞典 share 初期ノード
一円オークション

一円からスタート

関連書籍

投稿者 JM : 2005年06月07日 20:12

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?